技能について
今回は技能講習について書いていこうと思います!
まずネット予約している技能講習時間の10分前くらいに到着し、配車のためカードを
機械に挿入、少し待つと出てくるので、何号車か確認します。そして五分前に自分が
乗る教習車まで行きトランクに荷物を入れて、教習原簿と手引き集を持って待機。
ちなみに通っている教習所は教官が選べません。逆にこの人はいや!ていう教官を
指定でき、今後その人に当たることはないようです。
そして第一回目、優しそうな人でした。喋り方、雰囲気も親しみやすい感じです。
まず乗る前に車の前後の確認、最初は助手席で基本的な運転までの流れを教わります。
乗り込む→ドアロック→座席、ハンドルの調節→シートベルト→ブレーキ踏みながら
エンジンかける→ドアミラー開く(エンジンかけないと動かない)→ドアミラー、
ルームミラーの調節→そして発進の合図(右)→レバーをDに、ハンドブレーキを下ろし
左右確認して出発です。
できたらコースを回ります。最初はアクセル、ブレーキの感覚に苦戦しました…
何周か回り時間が来たので終了。ハンコと日付を書いてもらいクリアです。
そして二回目、一回目の翌日朝予約が取れたので受けました。
教官は打って変わってベテラン風の50台ぐらいの方で、説明がとにかくわかりやすい!
といった感じで、終始なるほど〜と思いながら話を聞いていました。
少し走る道が変わり、踏切前の一時停止を学びました。停止線を超えないように
するのは簡単でしたね。しかし踏切超えたあとのきつめのカーブに少し苦戦。
目線が近くなってしまいスムーズに曲がれませんでした。
何度かしてコツはつかめましたが、繰り返し練習しないと忘れてしまいそうです!
まあ二回目も難なくクリア。
そして三回目、ここにきてかなり厳しそうなビシビシとした教官です。声がでかい!
話もパッパッパっと進み、さあ走ろうとなりましたが早速細かいところから
指摘を受けます。座席調整の仕方から目線など、またそれらの大切さも教わりました。
今回は交差点を走り、左折、右折の練習です。が、進んでいると、教官からカーブと
ブレーキについて指摘が!左右折の前にこれらの練習しようということになりました。
踏み方や目線をかなり鋭くチェックされていたようで、あまりよくなったようです。
目線は遠くする、あごを引く、ブレーキの踏み方が甘いなど実際はもうちょいきつめに
指摘されましたが、この方も実際は説明が非常にわかりやすくテンポもいいので、
言われた通りにやるとカーブもブレーキ加減もスムーズに楽にできるように!
教官って すげーっ!
そして時間に。次このページ読んどいて!と言われ終了です。
まだ三回目ですが、実際に道で走る前に教習で学ぶことがどれだけ大事か、実感しました。
明日早速2コマ予約取れたので、結果をまた書いていきます。
今日も一日お疲れ様でした(^ ^)