GW明け 一発目!

お久しぶりです!

 

連勤が終わりやっと今日久々に技能教習を受けてきました!

朝二つ連続でやりまして、最初はバックをしましたがこれが今までと違い

かなーり手こずってしまいました…笑

 

まず教官がやって見本を見せてくれました。はじめはうまくやるというより理解する、

ということを意識し進めました。前輪、後輪がどういう動きをするかとか、いつもの

運転とは逆なので目線の位置や目標を捉えた後のハンドルの切り方などを頭に入れ、

いざやってみましたが、左のバックがまったくもってうまくいきません笑

右は窓から顔を出して後ろを見ていれば大体いけるのですが、左はサイドミラーも確認

してそして後方も見ていかなければならないので、やっていることはシンプルですが

一つ動作が増えたり考えながらやると失敗してしまいます。

 

時間が経ってしまい結局最後までちゃんと成功しませんでした…

お金払うんで何回も練習したいと思いましたし、今まで問題なかった分悔しかったです。

 

でも気を取り直して、そのまま次へ!

 

次の教習は最初の方にやった進路変更を、さらに細かく、実践的な感じでやりました!

ですがその前に、急発進、急ブレーキをしました。理由としては、実際公道を

走り万が一間違ったペダル操作をした際にすぐブレーキを踏めるように、ということ

だそうです。アクセルからブレーキを素早く踏めるよう反射神経を試す練習も

兼ねています。

毎年交通事故発生していますが、中にはこういった操作ミスによる事故も

結構あるようですね。自分も気をつけないといけないと思いました。

 

何度か急発進、急ブレーキを繰り返し、やっと進路変更です。過去やった内容より

しっかりやる感じだったので、特に目線やミラー、後方確認をいつも以上に丁寧に

やりました。

 

走るコースは変わりませんが、実践や試験を意識して走ったのでいつもより緊張して

しまいました。なので、うまくいっていたS字カーブでまさかの脱線!タイヤが

落ちてしまいました。さっきに教習に引き続き悔しい気持ちが湧き上がりました。

 

でもそのミスがあったおかげで、落ちた後の対処方法を学べ、実際やれたので

そこはしっかりプラスに捉えました。試験だと即失格ですがね笑

 

あとはそんなに使うことはないようですが、アクセルブレーキも教わりました。

主に坂道で使うようです。

 

そんなこんなで終了。次は早速明日朝の仕事前に受けてきます!

 

はやく路上出たいですね!

 

では今日も一日お疲れ様でした(^ ^)