今日の進み具合、結果

今日は朝技能教習4回目と5回目を受けてきました!

 

4回目の内容は進路変更でした。

まず前回の復習。右左折をする際の手順をおさらいしたのですが、けっこう頭から抜けていました…

教官と一緒に手引を読み合わせて、改めて覚え直します。

暗記するレベルで何度も読んで、いざスタート。

 

進路変更を完璧にするため何周もしましたが、

教習所コースは短いのでルームミラー、合図、ドアミラー、後方見る、と、ぱっぱっぱっとしなければならないのですが、その確認作業に気を取られてスピードの調整やハンドルをきる早さなどがおろそかになってしまい目線もよく下がっていました。

あとは30m手前で上の動作をばっちりできると完璧ですね。

一周するたびに停車位置で一旦止まり再度動作の確認。そして出発。これの繰り返し。

 

途中標識が何個かあるので、それのおさらいもしました。

一方通行と左折可、バックカラーが違うだけで形が似ているのでどっちがどっちかわからなくなりそうですね笑

ですが、標識だけ覚えようとせず、そのまわりの道の作りも込みで覚えると意味合いなんかもすっと頭に入りました。

 

そして終わり。そのまま続けて技能をうけます。

 

次は交差点の右左折に加え、坂道とS字も。

一気に難易度上がった感じします!ですがその分ちゃんと教習進められてるなあって実感も湧きました!

 

早速走るコースを助手席で確認していざ走ります。

いつもどおりまず発着点まで進みます。

前回やった左寄せ、左合図だす、ミラー、目視を忘れずやっていきます。

そして今度は右合図ミラー、左右確認して出発です。

一周ぐるっと周り早速右折、そしてすぐ右折、交差点をしっかりみていけるか確認して青であれば進みます。そしてまた右折するので交差点のすぐ内側で曲がり、次はすぐ左折。そして最初はS字カーブでした。

ほぼスピードを出さないレベル(2〜3km)で内輪差を気にしながら目線は目的地に向けゆ〜っくり曲がっていきます。

抜けたら左折、そしてまた交差点へ行くためここも左折。今度は交差点を右折します。で、坂道です。かなり急な坂に感じました。

てっぺんまで上りサイドブレーキを引きます。下がんないようにするためですね。

そしてサイドブレーキを下ろしながらアクセルですがここが微妙に難しかったです。

ですぐブレーキ踏んでゆっくり下り、曲がります。そして進んで発着点にもどるためまた右折、前方左右確認して進んで元に戻ります。

教官の方から、けっこう慎重にやってたので真面目だという印象をもたれ、そして

もうちょっと感覚て覚えて、したいようにしたら?失敗してもええんちゃう?と、ようは気楽にやるよう言われました。

こういう上司いたら最高だろうな〜と思いました笑

 

ちょっとぶつからないよう慎重になりすぎてかたくなっていたようなので、このアドバイスを胸に、これからも励んでいきます!

 

次はGW明けになります。流石に教習所はお休みなのでね!

 

では今日も一日にお疲れ様でした(^^)